スキップしてメイン コンテンツに移動

Google AnalyticsとSearch Consoleの紐付け方法

Google Analytics(打つの面倒だからこの記事内ではGAと略す)でSearch Consoleという箇所がある。

どうやらGAと結びつけて見れる機能みたいなのだけど、いざLanding Pagesを押すと、Search Consoleとの紐付けのセットアップをしろと言われる。


というわけでボタンを押してセットアップを進めようとすると、
登録されているプロパティがないからSearch Consoleに登録しろ、と言われる。

そうか、Search Consoleってまだ開いたことなかったかな?と思って見てみると、
そんなことはなくて自分の設定したいドメインの情報がそこには載ってた。

ということで、ここで何が問題なのか分からなくなって手詰まりになった。


原因と対策は実は簡単。
まず対策で、Search Consoleの左上のプルダウンからAdd Propertyでサイトを追加すればOK。
追加の時には”URL prefix”を選ぶことだけが重要。
これが終わったら最初から手順を繰り返せばGAとの連携ができるようになる。


無事にできていれば次のようになる。(2個目のが手で追加したやつ)


原因は、次のURLの内容が分かりやすかったけど、紐付けできるのはURL prefixのもののみで、ドメイン情報の方はツールの仕様として連携が無理だからとのこと。
自分の場合Google Domainsで購入していたから勝手にここに表示されていて、それが混乱に拍車をかけたっぽい。

* I am not able to "Enable Search Console data in Google Analytics" - Search Console Community https://support.google.com/webmasters/thread/4387880?hl=en
* I can't get Analytics to link with Search Console despite domain already been verified - Search Console Community https://support.google.com/webmasters/thread/5780259?hl=en

ちなみに、紐づけたはいいけど、実はGAの見方があんまりわかっていない……が、それはまた別の機会に。